*終了した講座*タネから育てたハーブ苗を使って、食べられる寄せ植えを作ろう!

**終了した講座です。下の方に、開催後のレポートがあります。*******************

フレッシュハーブを暮らしの中に取り入れてみませんか?鑑賞したり香りを楽しむだけじゃなく、料理にも使えるハーブを選んで、寄せ植えを作ってみましょう。

 

ご用意するハーブの苗は、すべてタネから育てるものです。3月の終わりにタネをまき、今はまだまだ小っちゃな芽ですが、ワークショップの日まで、心を込めて育てておきます。

 

簡単な座学のあと、お好みで3種類のハーブを選んでいただき、寄せ植えを作ってお持ち帰りいただきます。

 

 

日にち:2017/5/14(日)

時間:10:00~12:00

 

料金:3,000円(植木鉢、土、苗3種類、1ドリンク付)

持ち物:軍手か手袋(作業用)、あれば小さいスコップ

 

・30cm程度の植木鉢を使用しますので、お車でのご参加が望ましいと思います。

・そこまで泥だらけにはならないと思いますが、汚れてもいい恰好でお越しください。

 

 

ご用意するハーブ苗(予定)

・ルッコラ

・ジェノベーゼバジル

・パクチー

・スイスチャード

・チャービル

・ホーリーバジル

・チャイブ

 

タネからではなく挿し木ですが、ローズマリーも少しご用意できるかもしれません。

 

簡単な座学の内容(予定)

・タネの話

・ハーブの話

・手入れと収穫の話

 

ルッコラの小さな小さな芽。土を押し上げて顔を出しました。

パクチー。にょきにょき伸びてきました。

ホーリーバジルは、アーユルヴェーダなどでも、魔除けになる神聖なハーブとして有名です。

植え付けてすぐは、こんなイメージになります。スカスカに思えますが、どんどんボリュームが出てくるので、最初はこれでいいんです。


4/17追記:ご要望があったので、数量限定ですが、ディルの苗も作ってみることにしました。絵に描いたような、かわいらしい双葉!

4/17追記:苗たち、順調に育っています。パクチーらしい葉っぱが出てきた!

お持ち帰りいただく名札のデザインが決まりました!


 

**ここから、開催終了後のレポートです******************************

 

無事にワークショップ終了しました。ご参加いただいた方、ありがとうございました。

 

「自給的暮らしの講座」というテーマから、こうじゃなきゃいけない、これがないからできない、ということはなく、今の自分や今の環境のまま、まずはやってみることが、暮らしを楽しむ第一歩になるのではないかというお話をさせていただきました。

 

ハーブを植えたいと思ったときも、相性とか育て方とか向き不向きとか、いろんな情報があって、考えれば考えるほど、手を出しにくくなってしまいます。

 

なので、難しいことは後にして、まずはやってみるのが一番。実際にやってみることから、どうすればいいのかが見えてくると思います。

 

美味しくてかわいいハーブとの暮らし、楽しんでいきましょう!

**レポートここまで***************************************