*終了した講座*マクラメでブレスレットを作ろう!

**終了した講座です。下の方に、開催後のレポートがあります。*******************

 

マクラメとは、「装飾的にひもを結ぶ」こと。「結ぶ」ということは、かなり古くから人間の営みのそばにあったシンプルな技術です。日常の生活の中で「結ぶ」ことが、「編む」ことにつながり、「飾る」ことが生まれたんだろな、なんて思いながらブレスレットを編んでみませんか?

 

今回のワークショップでは、最初に基本的なマクラメの結びを何パターンか習得した後に、自分好みの結びを組み合わせて編んでいきます。お好みのビーズやボタンといったアイテムを使って、自分らしいデザインで作ってみましょう。

 

 

日にち:2017/5/28(日)

時間:10:00~13:00

 

料金:2,500円(練習用ロープ、編み紐、1ドリンク付)

持ち物:定規、お好みでビーズやボタン(紐を通す穴のあるもの)

 

 

 

マクラメの基本の結び方

・平結び

・ねじり結び

・まとめ結び

・三つ編み

 

*ビーズやボタンについて

 

*ビーズ

 

木製ビーズを中心に何種類か ご用意していますので、当日、気に入ったものがあれば、お使い頂けます。

 

ご自分で用意する場合は、以下を参考にイメージしてみてください。

 

写真に載っている一番小さいビーズは5mmくらいです。これくらいだと、編み込む感じ。

 

写真に載っている大きいビーズは12mmくらい。これくらいあると、存在感がでます。

 

今回は使用する紐が1〜1.5mmくらいなので、ビーズの穴がそれより小さいと、通すのに苦労すると思います。

 

*ボタン

 

写真の右側にあるように、ボタンは紐の端につけて、ブレスレットを手首に巻くときの留め具に使えます。大きさは、10mm以上あると使いやすいと思います。4つ穴より、2つ穴の方が編み込みやすいです。

 

ボタンも何種類かご用意していますので、気に入ったものがあれば、お使い頂けます。洋服の予備ボタンだったものが中心ですけども(笑)

 

**

 

もちろん、ビーズなどを付けずにシンプルに紐を編むだけで作るブレスレットも素敵です。

 

 

紐の色や種類も幾つかあるので、どんなデザインにするか、悩みながら一緒に決めていきましょう❤︎

 

**ここから、開催終了後のレポートです******************************

 

マクラメでブレスレットを作ろう!が、無事に終わりました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

 

 

まずはロープで基本の結び方を練習したあと、自分のブレスレットのデザインを決めていきます。

 

ブレスレットは、紐の太さや色や種類、ビーズやボタンの有る無しや、その形や大きさによって、印象が変わります。

 

さらに、結び方が変わるとまたガラリと違う雰囲気になるので、何を使ってどう結べば素敵になるのか、ワイワイ相談しながら、それぞれのブレスレットをデザインし、作り始めました。

 

途中で色を変えるデザインの方、ビーズをアクセントに使う方。

 

外の景色を眺めつつ、お茶とお菓子をつまみながらの作業です。

 

手首に二重に巻くデザインの方は、他の人の倍の長さを編むので、けっこう黙々と編んで…

 

 

完成後、皆さんの作品を見たときに、「そんなデザインもあるんだ!素敵!」と思いました。

 

今回はブレスレットでしたが、マクラメの技術は、小物のためだけではありません。

 

もっと大きな作品作りや、ロープワークとしての講座も開催していきたいなと思いますので、紐やロープを使ってこんなもの作りたい、こんなことやりたいというリクエストがありましたら、ご相談くださいね!

 

**レポートここまで***************************************