3年目のフェンネル。

タネをとって、ハーブソルト・スパイスミックスに入れて使ったりしてます。

 

苗を買ってきて植えた翌年のタネは、少し苦くて薬くさい香りがして、利用するときは少量でいいなと思っていた。だけど、年々、タネが甘いと感じられるようになってきて、薬くささも、野性味のある豊かな香りだと感じるようになってきた。

 

連れてこられて植えられた時は、生き延びるために必死だったということだと思う。肥沃ではない土地だけど、ここで生きる方法を模索して、根を伸ばせてきた今、以前よりも茎は太く、花は大きく、堂々とそこに立っている。

 

今年とるタネは、きっと今までで一番甘く芳醇な香りがするんだろうな!